菓子司うえだ 眼鏡岩饅頭

大野小学校近くの菓子舗「うえだ」

ちょっと前から気になっていたが、初めて入ってみた。

店内はそれほど広くないが、思ったより綺麗。和菓子だけでなく、洋菓子、ケーキもあり種類豊富。

とりあえず気になっていたのが「眼鏡岩饅頭」

眼鏡岩」は瀬戸越町にあるにある2つの穴の開いた天然の大岩で、佐世保の名所の一つ。この「うえだ」からも比較的近いところにある。

菓子司うえだ 眼鏡岩饅頭

で、眼鏡岩饅頭、名前のとおり穴が空いていいるのかと思ったが

菓子司うえだ 眼鏡岩饅頭

レーズンで2つの穴を表しているっぽい。

なんとなく雰囲気は出ています。

白あんを饅頭皮でくるんだオーソドックスな饅頭に、前述のレーズンやくだいたナッツをトッピングした和洋折衷の味わい。

なかなかに香ばしくて美味。レーズンは個人的には好みだが、人によっては好き嫌いが分かれるかもしれない。あんこが普通の白あんなので、もうひとくふうしてらしさが出ればもっといいかも。

菓子司うえだ チョコレートケーキ

ちなみにケーキも買ってみた。基本的に1個280円みたいです。

チョコレートケーキ。ちょっとお酒が効いていて、クリームにコクがあり思った以上に美味い。やや小ぶりな作りだけど、こってりしているので食べ応えありました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
菓子司うえだ
長崎県佐世保市田原町7-25
四条橋バス停徒歩1分
松浦鉄道左石駅徒歩3分
営業時間 08:30~20:00
定休日 日曜日

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 菓子司うえだ 眼鏡岩饅頭

  1. may says:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    「うえだ」が出ていたので、思わずコメントを…。
    うえだは、「桃カステラ」がオススメです!
    他県から移り住んだ浅い経験からなのですが
    今まで食べたどの桃カステラより美味しかったです。
    ぜひ、一度ご賞味あれ〜〜☆

  2. どうもです。
    桃カステラ、予約受付の貼り紙がありました。今年は結局文明堂にしましたが。うえだの桃カステラも一度食べてみたいですね。もうないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です