MY珈琲 コーヒー3種

先週買ってきた矢峰・MY珈琲の珈琲たち

MY珈琲の珈琲3種

パプアニューギニアシグリ農園(深煎り)、コロンビアオズワルド農園(やや深煎り)、タンザニアモンデュール農園(中煎り)

深煎り、やや不可、中煎りと綺麗に別れたのは単なる偶然です

まずはコロンビアオズワルド農園。ちなみにコーノ式ドリップ

お湯の点滴のタイミングが早すぎたか、思ったより一滴目が早く落ちてしまったが。味には問題なし

柔らかいコク、ほのかな酸味、心地よい甘みの香りが鼻に抜ける。

透明感のあるあじわい、という感じ。クセがなくバランスのとれたあじわいで、飲みやすい。

続いて、タンザニアモンデュール農園

やや深で買うことが多かったので、中煎りは多分初めて。

ちょっと酸味が強く、コクが弱め。カラメルのような甘みが残る感じ。

どちらかというとやや深以上の煎りの方が好み。

パプアニューギニアシグリ農園。こちらの深煎りもたしか初めて。

最初に入れたとき、ちょっと苦味が強くだったので、2回目に入れたときはお湯をより冷ましていれてみた。

思惑通り苦味は消え、ほのかにスモークっぽさはあるが、その奥にほんのりフルーティな香りが感じられた。

深煎りのビターさと、深煎りらしからぬフレッシュな味わいが両立したちょっと個性的なあじわいで、美味。

ちなみにMY珈琲店内で飲んだ珈琲はルワンダ・カレンゲラを。最近では一番お気に入りの珈琲だが、行くときはいつも買うほど(販売は100gから)の量が残っておらず、この日もこれが最後の1杯分だった。人気あるんでしょうね(^^; ちなみにルワンダはもうすぐ別の農園の豆に変わるそうです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
My珈琲
長崎県佐世保市矢峰町170-4
矢峰バス停徒歩1分
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週月曜 およびその前後どちらか1日
関連記事

This entry was posted in コーヒー and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to MY珈琲 コーヒー3種

  1. Pingback: エチオピアイルガチェフェG1 コンガステーション | いつもはしっこ

  2. Pingback: ケニア キアンゴイファクトリー | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です