ケニア キアンゴイファクトリー

正月にコーヒー飲み過ぎて、いつの間にか手元に珈琲豆が殆どなくなってしまったので、今年初のMY珈琲へ。

よりによって雪の日に(^^; 間の悪いことにこの日を逃すと3日間店休。ということで仕方ない。

送信者 2013 佐世保あれこれ

 夜中降っていた雪も朝方には止み、まちなかではほとんど溶けていたが、矢峰付近(写真は大河端バス停付近)ではまだけっこう残っていた。この辺りはちょっと寒い。もう少し先の柚木はさらに雪が残っていたそうだが

MY珈琲は幸いオープンしてた。店主さんが佐世保のチベット(違)世知原住まいなので、冗談抜きで心配してたのだが(^^; その日の朝の世知原の風景をスマホで見せてもらったが、冗談抜きで秘境と呼ぶにふさわしい白銀の世界だった

ケニア キアンゴイファクトリー 深煎り

コーヒー、ケニアの新顔が入っていたので、飲んでみた。「キアンゴイファクトリー」深煎り

これは予想以上の大当たり。骨太なのみごたえはケニアらしいが、深煎りにありがちな渋み、苦味がほとんどなく、ベリー系のフルーティさがある。上品だけど飲みごたえしっかり。当然買い上げ決定

コスタリカも新しい豆が入荷しており、試飲させてもらった。「エル・セドラール」。こちらはやや深煎り。

ボディはしっかりだが、口当たりは優しい感じ。煎った直後だったようで、香りがまだ完全に出てないみたいだっただった、ほんのりとナッツ系の風味があったような? こちらは100g購入。時間をおいて飲んでみるつもり。

さらにエチオピアイルガチェフェG1コンガステーション(やや深煎り)も在庫があったので、こちらも100g購入。

できたら全部200g買いたかったが(湯の温度やドリップにかける時間を色々試しているうちに、あっという間になくなってしまうんですよ。100gでは)、かといって600gになると量が多くなりすぎるし(珈琲豆も生鮮品ですからね)、気になる珈琲豆が多すぎて逆に悩ましいところ、です(^^;

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

My珈琲
長崎県佐世保市矢峰町170-4
矢峰バス停徒歩1分
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週月曜 およびその前後どちらか1日
「MY珈琲」関連記事

This entry was posted in コーヒー and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です