MUCUS しょうがとはちみつのケーキ

佐世保市役所裏、万徳町のCAFE MUCUSへ。

ランチタイムには遅目の時間だったので、今回もスイーツ。

とはいえランチタイムはけっこう長いので、あとから来たお客さんが日替わりランチ注文してた(^^; この日はスープだったようだが、店内に漂う豚肉の薫りにちょっと食指がそそられたのはナイショ

注文したのは(多分)期間限定の「しょうがとはちみつのケーキ」400円。

飲み物はチャイにした(600円)

MUCUS しょうがとはちみつのケーキ

風味づけだけでなく、、生地の中にしっかりとスライスされた生姜が入っているのがポイント。

生姜の風味はしっかり効いているが、辛みはそれほどない。すっきりした味わいで食べやすい

添えられたホイップにはレモンママレードが和えてあり、こちらも甘酸っぱいすっきり系。レモンとしょうがの相乗効果で爽やかな味わいに。さらに周りに添えられた黒糖のシロップが香ばしさとちょっと和風のテイストをプラス。絶妙な味のバランス。

MUCUS チャイ

チャイ。濃厚なミルクティーにシナモンの風味がほどよく効いていて、甘さ加減もちょうどいい感じ。体が芯から温まる。

雪が残る寒い日だったので、このチョイスは良かった。しょうがケーキとの相性もいい感じ。

MUCUS店内 ジョンレホンさんの貸し本棚

お店の片隅に設けられた「ジョン・レホン」さんの貸本棚。草加家の「重尾の収穫祭」など佐世保のイベントでちょくちょく見かける古本屋さん。1冊100円。オリジナルのビスコッティ「オノ・ヨーコッティ」付き^^;)

オノ・ヨーコッティ

実は1冊借りた(^^; まだ読み終えてないので詳しくは後日。オノ・ヨーコッティ、きなこの風味が香ばしい素朴系の味わい。サクッとした歯ざわりのビスコッティでした

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県佐世保市万徳町1-5
佐世保市役所前バス亭徒歩2分
営業時間 11:30~22:00
定休日 日曜(月曜祝日の場合日曜営業・月曜休み)
「ミューカス」関連記事

This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 紅茶, 菓子・スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

3 Responses to MUCUS しょうがとはちみつのケーキ

  1. Pingback: MUCUSのいちごパフェ | いつもはしっこ

  2. Pingback: CAFE MUCUS キャロットケーキ | いつもはしっこ

  3. Pingback: MUCUS トリ肉のフォー | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です