リニューアルミューカス 和牛すじ煮込み定食

万徳町のミューカスがリニューアル。

1階の雑貨コーナーがなくなり、カウンター席が設けられ、お昼は定食屋として営業することに。

ドット5の関連店であることに変わりはないようだが、担当者が女性に変わり、メニューも刷新。

ランチ食べに行ってきた。

ミューカス 外観

店の外観はそんなに変わらないが、中にはいるとカウンター5席。2階の席も従来通り使えるようだが、この日は1階で。

ランチメニューは和風のものが多い。和牛すじ煮込み定食650円に、食後の珈琲プラス200円を注文

珍しくランチの写真は撮りそこねたが

雑穀ご飯に味噌汁、小鉢に、メインの煮込み。

煮込みは純和風。レンコンなど野菜もたくさん入っている。醤油味で濃い味に煮込まれた、家庭的な感じの美味しさ。

じっくり煮こまれているんだろうな。牛すじも柔らかく、美味。こってりした味わいはご飯がいける。

ご飯は雑穀ごはん、前のミューカスでもカレーには雑穀ごはんを使用してあったので、それを引き継いでいるようだ。味噌汁は生姜の風味が効いて、ちょっと個性的な味。

食後の珈琲、これも従来通りフレンチプレス式だった。ランチはフレンチプレスで、それ以降はドリップ式で提供、とか。

作り手が変わって、ちょっと薄めになったかな? マイルドで優しい味わい。オイル感が弱い分、飲みやすくはあるのではないかと。

夜にはお酒も提供とか。ちょっと夜のメニュー見せてもらったが、お酒と合いそうな物が多かった。

なくなったメニューもあり、ちょっと残念なところはあるけど、立地的には定食メニューの方が利用客は多そう


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市万徳町1-5
佐世保市役所前バス亭徒歩2分
営業時間 11:30~22:00
定休日 日曜(月曜祝日の場合日曜営業・月曜休み)

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ and tagged . Bookmark the permalink.