唐揚げドンドン 鶏天など

京坪町、エレナ前にオープンした「唐揚げドンドン」に初めて行ってきた。

前に揚げパンの「ブエロ」その前には「いなほ焼き」が短期間で潰れたという縁起の悪い場所(^^;

なかなか行く機会がなかったが、パソコンが壊れて、ハードディスクのデータ回収のため、HDスタンド買いに戸尾町の「COMCOM」に行った帰りに寄ってきた。

「ドンドン」佐世保では新興だが、佐賀・有田町が本拠の有名店。佐世保でも有田のどんどんの唐揚げの評判はよく聞いていた。

有田町及びその近辺の牧場で育てられた「ありたどり」を使用。有田の名物は焼き物だけじゃなかったようです。

とり皮(塩味)と鶏天、ミンチカツを買う。

とり皮(塩味)

とり皮、結構パリっとしていて、鶏肉のチップスみたいな感じ。噛んでいるうちに広がる脂身のコクがうまい。

にんにくの利いた風味はビールとよく合う。

鶏天

鶏天、歯切れがよく、こちらもお酒と相性の良さそうなちょっと濃い目の味付け。

大分の鶏天はポン酢に付けるのがオーソドックスらしいが、これは味が強いからそのままの方がよさそう。

メンチカツ

一番気に入ったのが、このメンチカツ。

メンチと言って豚や牛ではなく、当然鶏肉。

味わいはしつこくなく、上品で食べやすい。

ミンチの歯ざわりもよく、鶏の旨みが後口に広がる。

考えていると普通の唐揚げ買いそこねたので(^^; また近いうちに行ってみるつもり


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
唐揚げドンドン 佐世保店
長崎県佐世保市京坪町1-11
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩6分

This entry was posted in グルメ. Bookmark the permalink.

2 Responses to 唐揚げドンドン 鶏天など

  1. ブログ掲載ありがとうございます。
    「から揚げドンドン」は鶏肉「ありたどり」を生産している会社の直営店です。
    お肉が自慢の唐揚げです。
    佐世保に出店して、じかに佐世保のパワーを感じているこの頃です。
    今後もよろしくお願いします。

  2. はじめまして。レス遅れてすいません。
    なるほど、直営店だったんですね。道理で美味しかったわけだ。
    また近いうちに寄りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です