花の家 佐世保鯛御膳

3月29日のハウステンボス。

ランチは、フリーゾーンにある和食「花の家」で

オープンして直行ったのでまだ空いていたが、昼に向けてたちまち席が埋まっていた。早めに行ってよかった。

お目当ては「佐世保鯛御膳」(1400円)

佐世保鯛御膳

鯛のあら煮と潮汁がメインの和食膳。

鯛のあら煮

頭がでっかい(^^;

頭とはいえ、この大きさなので身はけっこうたっぷり。ゼラチン質もたっぷりで栄養ありそう。

味付けはかなり濃い目。ちょっと甘口なのが長崎らしい。

付け合せの里芋やごぼうにも煮汁が染みこんで、とても美味い。里芋は基本的に苦手なんだけど、これは美味。

鯛の潮汁

潮汁はあら煮とはまた違った美味しさだが、旨みたっぷりの鯛に切り身の旨さは変わらない。

魚臭さはなく、とても食べやすい。

鯛みそ

こちらは鯛みそ。甘口で、そのままでもいける味だが。

鯛みそと潮汁かけごはん

ごはんに乗っけて、潮汁の残り汁をかけて食べるのが文句なしに美味かった。

鯛の旨味に味噌の風味がごはんと渾然一体となり、おかわりほしいくらい。

「佐世保で水揚げされた桜鯛を使用」という逸品。ハウステンボスで和食の気分の時にはおすすめです


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
花の家
ハウステンボス スパーケンブルグ地区(フリーゾーン)
「花の家」関連記事

カテゴリー: グルメ, ハウステンボス, ハウステンボスグルメ, ハウステンボスランチ, ランチ パーマリンク

2 Responses to 花の家 佐世保鯛御膳

  1. 石丸美香 のコメント:

    わたしは、夜の『鯛めし定食』が気になっていて会員誌を眺めています。
    佐世保名物と言われながら、食べたことがないので・・・。

  2. はしっこのひと のコメント:

    鯛めし、僕も気になりました。残念ながら夜にかけては余り行くことがないので、食べることはなさそうですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です