北大路 吉廼家 白玉ぜんざい

佐世保玉屋「東京・京都 都味めぐり」より

たまには和風に、ということで「白玉ぜんざい」を買ってみた。

京都・吉廼家のもの。「吉廼家」と書いて「よしのや」と読む。ただし牛丼はおいてない(オイ)

外はそこまではないが、物産展会場は暑い、いろんな熱気でモワ~っとしているので、ひんやり系が特に美味しそうに見えるんですよね。

横にあったコーヒーぜんざいも美味しそうだったが、今回はシンプルにこちらを

吉廼家 白玉ぜんざい

399円とちょっと高かったが、家に帰ってみてみると、かなり量が多そう。白玉も6個入っている

ちなみに容器は2弾構造になっていて、小豆と白玉は別々になっている。

ごはん食べた後でひとつ全部はキツそうだったので、母と半分に分けて食べた。

吉廼家 白玉ぜんざい

シンプルな白玉ぜんざいだが、すっきりと後口のいい甘みに仕上がっているのが特徴。

後口に甘みが残らず、すっと引いていく感じなのがなかなかいい。小豆の風味もしっかりしている。

白玉も柔らかく、歯切れがいい。

そろそろ日中は暖かくなってきているので、このくらいのヒンヤリ感が実に心地良かったです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
吉廼家
京都府京都市北区北大路室町西入ル
東京・京都 都味めぐり
2011/4/14(木)~4/19(火) 
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
佐世保玉屋オンラインショッピング(楽天市場)

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です