松浦屋、買い物もちょこちょこと。
焼き鯖寿司。
400円とかなり安め。酢飯の上に生姜と、焼きサバが。
作りは高いところと比べるとちょっと雑だけど(ヒレが残ってたり)、サバの身はなかなかふんわりして美味しい。
こちらの海老のサラダ巻きは2個で250円。
これまた安くて美味い。海老の身が太いのが高ポイント。
お菓子もあった。もちろん松浦市の菓子舗のもの。今回買ったのは「白石製菓」のものを2つ。これは白羊羹
白あんの羊羹らしいが、ものすごく甘い。こってり濃厚で美味だが、普通の羊羹よりさらに甘みが強い。苦いお茶が欲しくなる味。
もうひとつ。「マーコット焼まんじゅう」
マーコット、初めて聞いたが、松浦市の特産品の一つで、みかんにオレンジの交配種とか。
このおまんじゅうは、和洋折衷のバター風味の皮に、おいもとマーコットを混ぜ込んだあんこが特徴のお菓子らしい。
全体的な食感は、福岡名物の「博多通りもん」にちょっと似ていて、そこにお芋の素朴さと、柑橘系の風味をプラスしたような感じ。
素朴だけど爽やかで、なかなかに美味なお菓子。
この菓子舗の特徴として、あんこのまったりこってり感を強く感じたが、かなり好みの味だった。
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
松浦産直市 松浦屋
長崎県佐世保市湊町3-1
関連記事
2011/05/11 松浦産直市 松浦屋