西部ガス佐世保支店 ヒナタ・デパート

昨日2011年6月4日から今日5日にかけて、万津町の西部ガス佐世保支店では「Hinataデパート」が開催されている。

土曜と日曜で、行くかどうかちょっと迷ったが、午前中だけなら時間とれたので、ちょこっとだけ覗いてみることに

時間がないので10時のオープンすぐに行ってみたが、既にお客さんはかなり多い。

1階は飲食店のブースがメイン。かんころ餅の草加家、戸尾の本田蒲鉾店、西部ガスからほど近いドットファイブはスープを販売してたり。

上の階で喫茶ジジさんとMY珈琲さんが出張喫茶店オープンしているというので、エレベーターでいってみる。

2階と思ったら5階、間違って降りて、ちょっと慌てたが、

5階会場もなかなか広い。入って左奥のところに、ジジさんたちのブースが

こちらもなかなか盛況。既に先客も数組。

今回のメニューはりんごジュースと今回オリジナルの「Hinataブレンド」(500円)の2種類

ヒナタブレンド

ちょっとあっさり、軽めの飲み口。香りが華やかな感じです。

5階の他のブースはマルヒロ、吉田健宗など陶磁器、あるいは椅子、家具など。生活提案型の作りになっているそうで、喫茶ブースのコーヒーカップ、あるいは椅子テーブルも出店者の作品が使われていた。

エレベーター脇の小さな部屋では写真家片岡聡氏の東北震災の写真が展示。あわせて震災支援の募金も募られていた。

あまり時間がなかったので、1階に降りてちょこっとだけ買い物。

かんころもちスティック

草加家の新商品「かんころもちスティック」。1本100円。

おやつにちょうどいい食べきりサイズ。普通のかんころと紫いもかんころの2種類あった。好みは普通の方

オムたかな

ご飯は食べたなかったので、家に帰ってお昼ご飯用にお弁当を。「愛ちゃんのお惣菜」というお店のブースでかった「オムたかな」弁当。400円だったか450円だったか

初めて聞く名前だが、松山町にあるらしい。高菜ご飯のちょいと和風なオムライス。あっさり目の味付けだが、玉子焼きが卵の風味しっかりで旨かった。

本日佐世保は雨模様のようですが、はビル内で営業されているので(入口脇で営業のfumcafe、雪浦ハム以外)、むしろいいかもしれません。


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
ヒナタ・デパート
2011/6/4~6/5
西部ガス佐世保支店 1・2・5F
営業時間 10:00~17:00
西部ガス佐世保支店
長崎県佐世保市万津町7-36
JR佐世保駅徒歩9分

This entry was posted in イベント, 佐世保, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 弁当 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です