喫茶ジジ こうのかなえ展

喫茶ジジ「こうのかなえ展」案内状

2011年6月20日より、比良町、佐世保川沿いの喫茶ジジにて、神奈川在住のイラストレーターこうのかなえ氏の個展が開催。

EN PROJECTの一環として開催される個展。

カウンターのみの小さなお店で、作品10点というこじんまりとした内容(作品数は増えるかも。ジジ氏とこうの氏のtwitter上の会話より)。収益の一部は東日本大震災復興支援のための寄付にあてられるとのこと。

今回展示の作品は植物画。精密だけどどこか温かみのある線。柔らかな色彩。ホッと落ち着く絵だ

作品は1万3000円(大きいやつは4万円くらいだった)からとちょっと手が出せないが、ポストカードの販売もあり。ちなみに初日で既に1作売れたそうだ。

作品に合わせるように、店内も緑に溢れている。浜田町の花屋「rire」の提供とか。

ルワンダ・カレンゲラ

今回はルワンダ・カレンゲラを注文(日替わりのストレートコーヒーは550円)。香りよくすっきりした味わいのコーヒー。

カレンゲラは残念がら今ある分が最後で、別の農園のものに変更になるとか。飲みやすくて気に入ってたコーヒーだったんだけど

あと照明の電球のシェードも外してあるためか、いつもより店内がかなり明るい。

いつもとはひと味違う健康的な雰囲気(いつものジジが不健康的な雰囲気というわけじゃないよ)の中で飲むコーヒーもなかなか乙なもの。

作品保護のため、個展開催中は店内禁煙になっているのも雰囲気が違う理由のひとつかも。一服したい方は外のベンチでしか吸えないのでご注意。

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
こうのかなえ展
2011/6/20(月)~6/30(木)
会場:喫茶ジジ
会期中無休
営業時間 11:00~22:00(OS21:30)
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜
ホームページ

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です