プティタプティの焼き菓子

喫茶ジジのこうのかなえ展

開催期間中、協賛?で平戸の菓子店「プティタプティ」の菓子も置かれることに。

「プティタプティ」、前から気になっているお店だったんだけど、平戸という立地、しかも予約販売がメイン、ということでなかなか食べる機会がなく、今回はじめていただいた。

タルトやケーキも作られているようだが、今回は焼き菓子が置かれていた。

1袋150円の小さな焼き菓子で、テイクアウトも店内で珈琲のお供にいただくことも可能。

 

お店でいただいたのは、フロランタン(だったかな? 名前うろ覚え)

アーモンドたっぷりで香ばしい。

 

テイクアウトで2種類買った。まん丸いのがブールドネージュ、鳩の形は鳩サブレ、じゃなくて塩サブレ

 

塩サブレは名前のとおり、塩がピリっと効いているのがサブレの甘みと香ばしさを引き立てて、美味。サクっとした歯触りもいい。

ブールドネージュもほろっと崩れる独特の歯触りに、アーモンドの風味が広がる旨みがとてもいい。

ちょっと既視感のある味、と思ったら、ぽるとの南蛮ボーロとちょっと似ている。あれより小ぶりで歯触りも柔らかく、食べやすい。

こちらの焼き菓子も好評で、初日はほぼ完売だったそうです。

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


blogram投票ボタン
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
petit a petit(プティタプティ)
長崎県平戸市岩の上町
ホームページ
こうのかなえ展
2011/6/20(月)~6/30(木)
会場:喫茶ジジ
会期中無休
営業時間 11:00~22:00(OS21:30)
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜
ホームページ

カテゴリー: グルメ, 菓子・スイーツ タグ: , パーマリンク

1 Response to プティタプティの焼き菓子

  1. ピンバック: 「petit a petit」と「菓子美呆」のお菓子 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です