やまやの親子丼

佐世保市役所にちょっと用事があって、お腹すいたし、丼物でも食べたいな、という気分になって

思い出したのが万徳町のそば屋さん「やまや」

たしか丼物もあったな、と思って行ってみる。お昼時もちょっと過ぎていて、客もいない時間帯。、丼物もちゃんとあった。

親子丼を注文。630円だったかな。だいたいそのくらい

いつもそばばかりで、丼は今回が初めて。

やまやの親子丼

メニューには何も記載はなかったが、香の物にサラダ、みそ汁がついてきた。

やまやの親子丼

親子丼、ちょっと大ぶりの玉ねぎと鶏肉が卵とじになったタイプ。けっこうつゆだくだけど、つゆの辛さ加減もちょうどよく、ご飯も固めに炊いてあって、べたつき過ぎず食べやすい。

鶏肉も柔らかく、美味。あと海苔の風味が意外とよく合っていた。

ここのお蕎麦のつゆはちょっと甘口なのだが、親子丼もやはりちょっと甘口。なんというか、ものすごく口にあう味。佐世保にあるおそば屋さんで一番安心して食べられる味、という感じ。

もう少し寒くなったらお蕎麦も食べに行かないとな。そば焼酎の蕎麦湯割りでほっこりするのもなかなかいいもんです


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
やまや そば店
長崎県佐世保市万徳町1-8
佐世保市役所バス停徒歩2分
「やまや」関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保ランチ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です