ティアラの佐世保開港ロール

「させぼ☆スター商品」として商品化され、市内3店舗で販売中の「佐世保開港ロールケーキ」

12月に長崎新聞の記事になっていたが、今月14日では西日本新聞に取り上げられていた

奇しくも同日、ティアラで開港ロール、買ってみた。

絶対新聞読んでやってきた客、と思われただろうな(^^;

ティアラ 佐世保開港ロール

パッケージ、大きさ、価格は、前に買ったガスライト参番館(葡萄の木)のものと一緒。840円。

ティアラ 佐世保開港ロール

作りもほぼ同じ。巻き方はこちらのほうが大胆だな。冷凍販売なのでこれで問題ない。

冷凍のまま食べる文化っとして、1~2時間くらい自然解凍して食べる。早めに食べるとハート型のライスプリンがアイス風の食感で、時間をかけると柔らかくなる。このあたりは好みで。

ティアラ 佐世保開港ロール

前回食べたガスライト版との味の比較だが

正直わからん(^^;

前回のを食べたのが1ヶ月前ということもあるが、まあ生地のコーヒーの風味は心持ちティアラが強いかな、というくらい。キャラメルはマイルド、な気がするが、正直自信ない。

おそらく同時に食べ比べてみて、違いわかるかな、というくらいです。

もう少しだけ、レシピに自由度持たせたほうが、食べ比べる楽しみが増すんじゃないかな、という気も。

ということで、残るは長崎堂のみ。ここはまだいったことないんですよね。どこにあるかも実は知らなかったり(^^;


blogram投票ボタン

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
西洋旬菓子 tiara(ティアラ)
長崎県佐世保市瀬戸越2丁目7-1
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜・第1月曜
「西洋旬菓子ティアラ」関連記事

カテゴリー: ロールケーキ, 佐世保, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ パーマリンク

2 Responses to ティアラの佐世保開港ロール

  1. ayumin のコメント:

    ウチの会社では今まさに「開港ロール」とはどんなものか?って話が出ていて
    コチラにたどり着きました。
    「長崎堂」へはもう行かれましたか?
    すでにご存知かもしれませんが、藤原町福田外科病院近くにありますよ。
    またココのシュークリームはゴマ付とゴマなしがありますがお勧めです。
    毎週水曜日が店休日だったと思います。

    食べたらその感想も載せてください。
    購入の参考にしたいと思います。

    • はしっこのひと のコメント:

      どうもです。
      長崎堂にはちょっと遠いこともあってまだ行ったことがないんですよ。そろそろ暖かくなってきたので散歩がてらに行ってみたいとは思ってるのですが
      シュークリームは美味しいって評判、聞いたことあります。
      近いうちに行ってみますね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です