佐賀牛すき焼き弁当

佐世保玉屋の「春の大九州物産展」へ行ってきた。

午前中ではあったが、2月の物産展と比べるとやや人出が少ない感じかなあ。

今回の売りの一つはJR九州の「九州駅弁 あなたが選ぶ駅弁グランプリ」1,2,3位の駅弁が1日50折限定で販売されること

初日に母が2位の「有田焼カレー」(参照)を買ってきたのでいただいたが

佐賀牛すき焼き弁当

今回は1位の武雄温泉駅「佐賀牛すき焼き弁当」(1260円)を買ってみた

佐賀牛すき焼き弁当

内容はシンプル。この手の牛肉弁当ってけっこう多いような気がするが

評価高いのは肉の分量がたっぷりなこと。糸こんにゃくとかも入っているけど肉以外は最小限という感じ。

肉質を売りにしているだけあって、味も文句なし。

柔らかく、冷めているのに脂身の部分がコテコテしてなく、上品。

ごはんが冷たいのはまあ、駅弁なのでどうしようもないけど

駅弁グランプリ、ノミネートされた駅弁見てみるとアイデア勝負の商品が多いようだったけど、これは王道を極める的な駅弁という印象でした。

製造元の「カイロ堂」。普通の弁当屋さんかとおもいきや、オープンして間もないなかなかお洒落なカフェの模様。

武雄にはもう10年以上行ってないけど、新幹線も通るし、だいぶ変わっているんだろうな

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

カイロ堂
佐賀県武雄市武雄町大字富岡8249-4
春の大九州物産展
2012/3/14~3/20
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: 物産展, 駅弁 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です