佐世保散歩 市役所-大野

昨年の終わりくらいから朝の散歩始めているが、今回は市街地から北側、大野あたりまで歩いてみた。

送信者 2012 佐世保あれこれ

 

まず佐世保市役所すぐそばの、亀山八幡宮へ。

ここも佐世保北高と同じく、某アニメに登場しているそうですが。

個人的には「初詣」のイメージで、それ以外の時に訪れるのは久しぶり。

境内に露天も何もないのが逆に新鮮(それが普通です)

下に降りて、国道沿いをてくてく北上。

俵町、かどやビルのぽると総本舗の看板、現在は銘菓「サ・セボー」。

梅田町、ツタヤはまだオープン前。セブンイレブンができて、サーティーワンもできて、地味にお店が増えてきている一帯。

山の田のメモリードの手前、佐世保川対岸を通る松浦鉄道の電車がちょうど佐世保駅方面に向かっていった。

6時半くらいだが、国道沿いの車の通りも昼間とあまり変わらないくらい多い。このくらいの時間から出勤の人もけっこう多いわけだ。ご苦労様です(^^;

国道204号線をてくてく歩き、大野モールで右折、帰り道は松浦鉄道泉福寺駅のある通りを歩いてみる。道幅が狭い割に交通量が意外と多く、ちょっと散歩には向かない感じだった(^^;

春日町で国道に出て、歩道橋を渡る。春日神社、朔市(ついたちいち)なる催しの案内が、毎月1日の午前中に市が開かれているのか。近くのさいかい堂からこの時限定の「朔日まんじゅう」なるお菓子も登場するらしい。時間が合うとき一度行ってみないとな

帰りがけには、城山町にあるパン屋さん「バルファンベーカリー」に行ってみた。

7時オープンで、早めにオープンする店でも開店直後は品数が少ないことが多いが、ここは開店直後だったのに商品がぎっしり。近くの学生さんなんかが買いに来るのかな

で、家に帰ってから食べたわけですが、それについては後日

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。


カテゴリー: まち歩き, 佐世保 タグ: , パーマリンク

1 Response to 佐世保散歩 市役所-大野

  1. ピンバック: バルファンベーカリー チキンソフトなど | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です