らーめん炙 函館塩らーめんとイカぽっくり

昨日6月13日より、佐世保玉屋の夏の北海道大物産展が開幕(6月26日まで)

初日行ってきたが、午前中から大勢のお客さんで大賑わい。

8階の特設会場には、函館ラーメンの「ラーメン炙」が登場。こちらにも行ってみた。

北海道物産展のたびに飲食手に早変わりする8階特設会場。前に札幌ラーメンはあったが、函館ラーメンははじめてか。函館塩らーめんと「いかぽっくり」のセットを注文。920円

らーめん炙 函館塩らーめん

函館塩ラーメン。

透明感のあるあっさりとしたスープに、たまご風味の縮れ麺、ネギとメンマ、チャーシューのシンプルなトッピングの塩ラーメン

麺は前に食べた札幌ラーメンよりいくぶん風味がおとなしめで目立たない感じ。スープは見た目通りすっきりとした口当たりでけっこう好み。とろっとしたチャーシューも美味しい。

セットの「いかぽっくり」

らーめん炙 函館塩らーめん

ラーメンどんぶりで出てきたのはうつわの用意がなかったからだろうか(^^; 明らかにサイズが合ってない

イカの中には

イカぽっくり

じゃがいもが入っている。

イカは箸で切れるくらいに柔らかく煮こまれており、しっかりとだしを吸ったじゃがいももほっこりと美味。

要するにイカとじゃがいもの炊合せみたいなものなのだが、いかめし風に仕上げたのはアイデア賞モノ

こちらの特設会場は6月19日までの営業、とのことです。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

らーめん 炙
北海道函館市美原5丁目39-1
夏の北海道大物産展
2012年6月13日~6月26日
佐世保玉屋7階大催場
8階特設会場 らーめん炙
2012年6月13日~6月19日
佐世保玉屋8階 ローズギャラリーエイト
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: グルメ, ラーメン, 物産展 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です