佐世保市営バス黒髪営業所-猫山ダム-もみじが丘

梅雨の晴間の黒髪行き。

黒髪行きのバスは佐世保の街なかをしょっちゅう通っているし、駅方面へ向かうときはよく乗るけど、終点まで乗ったのはこれがはじめて。

黒髪営業所、随分と古いなあ。矢峰営業所も古いが、こちらも負けず劣らず。昭和テイスト、だけど昭和は昭和でも高度成長期以前の趣。

空気まで白黒っぽい(^^;) 写真とっとけばよかったな。

猫山ダムまでの道のり、ちゃんとネットで調べて道順はわかっていたものの、よくわかってなかったのが坂道だというところ(^^;

ダムがあるんだから当然といえば当然だけど。この坂が思ったよりきつい。

送信者 2012 佐世保あれこれ

 

バス停からしばらくは住宅街っぽい雰囲気だが、そのうち家屋も減って、田舎道的な雰囲気に。そうしているうちに、先の方にダムらしき建造物が見えてきた。

だんだん本格的に山道に。イノシシでも出てきそうな雰囲気(^^;

猫山ダムに到着したのは黒髪営業所から約20分ほど歩いたとき。

ほんと山の中だが、道路から一段降りたダム周辺は公園となっていて、おもったより整備されている。

今の季節は緑一色だが、春には桜が楽しめるらしい。来年の春には行ってみたい

帰りは猫山ダム東側の橋を渡り、もみじが丘経由で。

この橋からの猫山ダムの眺めもなかなかいいが

少し先の方に進むと、大塔周辺の街並みと、九十九島が一望にできる。このあたりからの海の眺めも意外といいもんだな

15分くらいでもみじが丘の住宅街についた。

比較的新しい住宅団地で、電柱が地中化されているので、街並みの美しさは佐世保市内でも屈指。もみじの香りがある辺りがちょっとしたショッピングゾーンになっていて、まるたか生鮮市場(スーパー)、さいかい堂などがある。

建っている住宅も綺麗で高級感あり。まあそんなふうだから、個人的にはあんまり縁のないところだったりしますが(^^;

バスはあまり通ってないので、結局下の道路までとことこ歩いて、猫山入口バス停からバスに乗って帰途につきました。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。


カテゴリー: まち歩き, 佐世保 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です