市場食堂アルマ

3月に大火事にあった戸尾市場。

家事にあった建物はなくなり、更地となっているが、被災した一部のお店も市場内の空き店舗に移動したりして、少しずつ日常を取り戻しつつあるが

新たなお店もオープンした。

「市場食堂アルマ」。2012年8月28日にオープンしたばかり。

食堂は食堂でも、ヨーロッパの大衆食堂、な雰囲気のお店でメニューも洋食メイン。お酒のメニューもあり、単品メニューにはお酒が合いそうな顔ぶれがいろいろ。業態としてはバルになるのかも(外国行ったことなく、当然バルについてもテレビや雑誌でしか知らないので、推測だが)

オープンは午後2時からとちょいと遅め。でもランチメニューもある。

この日は牛肉の赤ワイン煮込みだった。840円。ライスとパン選べるので、ライスにする

サラダと前菜

まず前菜とサラダが。前菜は鶏肉のゼリー寄せ。よくわからないが、豆なんかも入っている。あまり強い味ではないが、なかなか美味。ポテサラも軽めに更新料の風味が効いていて、なかなか美味

牛肉の赤ワイン煮込み

牛肉の赤ワイン煮込み。付け合せは山芋?里芋?

ホロホロと柔らかく崩れるくらい煮こまれた牛肉。ワインベースのしっかりとした味付けで、とても美味。

牛肉の赤ワイン煮込み

あえてごはんにしたのは正解だったな。パンともアウトは思うが、ごはんに乗っけても美味しいんだこれが。

付け合せのお芋もソテーにしてあるのかな? ネバネバ系のお芋は基本苦手なのだが、これは美味しかった。牛肉とあわせて食べるのも、洋風肉じゃがみたいな感じになってまた良し。

量的にはほどほどな感じかな。

食後の紅茶

飲み物も付く。今回は紅茶にした。ディルマのセイロン紅茶。渋みのないすっきりした味でなかなか美味しかった。

入ってすぐは惣菜やスイーツ販売(ドリンク類の立ち飲みも可能な模様)奥がカウンター席(ここで食事)、2階にはテーブル席もある模様。後Wi-Fiも利用可能なようでした

長崎県佐世保市下京町11-1
戸尾市場内
京町バス停徒歩2分
営業時間 14:00~0:00(OS23:00)日祝~23:00(OS22:00)
定休日 月曜
ホームページ
市場食堂アルマ:Facebookページ
「市場食堂アルマ」関連記事

カテゴリー: グルメ, ランチ, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ, 紅茶 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です