エスアンドケイの牡蠣バーガーを食べた帰り。
家についたら、でっかい配達物が
なにかと思ったら
殻付きの牡蠣が大量に。
三陸かき復興プロジェクトの復興牡蠣オーナー制度に一口参加していたのだが、その牡蠣がついに届いたのだった
それはいいのだが
我が家の誰一人として、牡蠣のむき方を知らなかったり(^^;
牡蠣用のナイフとむき方の説明書きは入っていたものの、読んでみても今ひとつわからない。
こういう時はネット。幸いプロジェクトを運営する㈱アイリンクのホームページに、動画によるむき方の説明があったので、それを見ながら見よう見まねで。
コツさえわかればなんとかなるもの。これでパールシーの牡蠣祭りにも安心していくことができるな(^^*)
それにしても
かなりでかいな。こぶりな佐世保の九十九島かきを見慣れているので、ちょっと躊躇する感じ
とりあえず、生のままレモンでいただく。
実は生牡蠣は初めて。恐る恐る食べてみるが
生臭さはほとんどなく、レモン多めに絞ったこともあるが、スッキリしてとても食べやすい
生牡蠣の歯ざわりって思ったよりしゃきっとした感じなんですね。火を入れた牡蠣とはぜんぜん違う食感。
それにしても約20個の牡蠣。
20個くらいなら我が家の3人でちょうどいいくらいだろう、と思っていたが、1個がおおぶりなので予想をはるかに上回るボリューム感
それにしても想定外の牡蠣三昧。お腹の調子がちょっと心配だったけど、特に問題なかったようです。良かった。