地球屋 のっけごはん

下京町、国道35号線沿いの「地球屋」

夜だけの営業だったようで行く機会がなかったが、、最近、ランチ営業が始まっていた。

店内に入ると、あまり広くない雑駁なアジアンテイストの雰囲気のお店。2階もあるのかな? カウンターに座る

お目当ては「のっけごはん」

どんぶりものの一種だが、野菜や目玉焼き、それに日替わりでいろんな食べ物が盛りつけられた料理。

850円、プラス150円でドリンクを付ける

地球屋 のっけごはん

かなりボリューミー。

この日のトッピングは「かき揚げ」と、「豚肉と白菜の中華炒め」

中華炒め、割合オーソドックスな野菜炒めだが、味のバランスが良くて美味。かき揚げも美味い。サクッとして、ところどころに塩味がピリッと効いていて、引き締まった味。

野菜たっぷりなところはタコライスや、佐賀名物のシシリアンライスを思わせるところも。目玉焼きも半熟がとろっとしていい感じ。ごはんは雑穀入りの模様。炊き加減がちょうどいい。

さらにタレの香ばしさが美味い。ちょっと甘みがあって、これだけごはんにかけていただいてもいけそうな味。レタスにはタルタルソースもトッピングされていて、2種のソースが混ざり合った味わいがまたいい感じ。

ダイナミックなようで計算されつくされたような、文句なしの旨さです。具材は日替わりなようなので、いろんな味が楽しめそう

スープ

スープは具だくさんの味噌風味。こちらも野菜たっぷり、お座なりでないボリュームで、もうお腹いっぱい。

ホットチャイ

食後のドリンクはホットチャイにした。甘くして飲もうかと思ったが、お腹いっぱいで砂糖入れたら苦しくなりそうだったのでブラックで。寒い日だったのでこのほっこり感がとてもいい。カップ&ソーサー、スープカップと柄違いみたいだな。素朴な雰囲気がいい感じです。

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県佐世保市下京町9-20
京町バス停徒歩1分
定休日 月曜
ホームページ
南国食堂地球屋(Facebookページ)

This entry was posted in グルメ, ランチ, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ, 紅茶 and tagged . Bookmark the permalink.

One Response to 地球屋 のっけごはん

  1. Pingback: 地球屋 キーマカリー | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です