梅月堂 シースクリーム

今回の長崎行き、

31日の長崎行き、結局またしても1泊になってしまったので、毎度のごとく夜食用にお菓子調達。

今回は夢彩都地下1階の「梅月堂」で買ってきた。

梅月堂 シースクリーム

まずは念願の「シースクリーム」。

長崎独特のケーキシースケーキの中でも元祖と言われる梅月堂の定番中の定番、数カ月前にLAWSONでこれをアレンジしたスイーツが販売されてたけど(参照:梅月堂監修 シースサンド )、本物ははじめて

思ったよりちょっと大振りなつくりです。

桃とパインのデコレートに生クリーム、スポンジの間に挟まってるのはカスタードクリーム。

シンプルなケーキだけど、生地がふんわりとしてくちどけ繊細なのはさすが老舗のケーキ屋さん。

生地はちょっと甘いけど、生クリームは甘み控えめ、カスタードもコクはあるけどそんなに甘ったるくはなく、意外と上品な感じの仕上がり。

梅月堂 タルト・フレーズ

もう一個は朝方に食べた。タルト・フレーズだったかな? ようするに苺のタルト

甘いいちごがたっぷり。タルト生地にこってり目のカスタードクリーム、いちごゼリーでしっかりコーティングしてあるのが特徴。

酸味控えめでジューシーないちご果肉と、こってりとジャムのような甘みのゼリー、いちごの2つの味が合わさっているのがいい感じ。サクッとした歯ざわりのタルト生地もおいしかったです


梅月堂のシースクリーム
(長崎空港お取り寄せサイト一二三屋)

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

本店:長崎市浜町7-3
ホームページ

This entry was posted in ケーキ, たび and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です