栃尾揚げ プレーン

火曜日で終了した佐世保玉屋の秋の全国有名うまいもの大会ネタ。さすがにこれが最後

新潟、佐藤豆腐店の栃尾油揚げは物産展に登場したらかならず買う我家の定番。

佐藤豆腐店の栃尾油揚げ

厚揚げみたいに分厚い油揚げに、ネギを挟んで、味噌だれに漬け込んだ逸品だが

薬味のネギと味噌ダレをつけてない、プレーンタイプの栃尾揚げが登場してた

味噌誰に漬けたタイプは1枚420円、3枚セットが1050円だが、プレーンタイプは1枚315円、4枚セットが1050円。気になったので1枚買ってみた。ちなみに定番のみそタイプは3枚セットを買った。

とりあえずどうやって食べるか。カットして両面を軽く揚げて、生姜と醤油で食べてみることに。

佐藤豆腐店の栃尾油揚げ

我が家では厚揚げをよくこんな風にして食べるが。

食べてみると、、これが文句なしに美味い。

外側は香ばしく、引きが強い。中は厚揚げと一般的な薄揚げの中間のような感じで。

ちなみに厚揚げと違って、醤油を吸い込みやすいので、醤油はだし醤油のたぐいがいいようだ。やはり物産展で購入のカネショウのホタテ醤油を使ったら、あまり辛すぎず、とりわけ美味しい。

味噌汁にも入れてみた。やはりこの栃尾揚げと味噌は相性がいいようだ。歯ざわりの強さが強調されて、存在感がある。

これなら鍋ものとか、色んなアレンジ効きそうだな、と思って最終日に行ってみたが、4枚セットはもう売り切れてた。残念。次登場したら絶対買います(^^ )

関連記事

This entry was posted in グルメ, 物産展 and tagged , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 栃尾揚げ プレーン

  1. ちえみ says:

    こんばんは。
    はしっこさんのブログよく参考させていただいています。
    栃尾あげに反応してしまい、ついついコメントを書いてしまいました…
    これがきた時は必ず買います!!先日はキリリと冷えた白ワインと一緒に頂きました。(みその方♪)
    おすすめです。
    またおいしいブロク楽しみにしています。

    • はしっこのひと says:

      レス遅れてすいません(^^;
      栃尾揚げ美味しいですよね。うちではビールと頂きました。ワインとも合いそう♪ 毎回楽しみなお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です