北海道物産展あれこれ 札幌グランドホテルの抹茶クッキーなど

佐世保玉屋の北海道物産展、火曜日で終了してしまったが

買ってみたものの、まだ紹介してなかったのをいくつか。

札幌グランドホテル 抹茶ケーキ

札幌グランドホテルの「抹茶ケーキ

小さめサイズのパウンドケーキが8枚入り。

札幌グランドホテル 抹茶ケーキ

抹茶の風味よりホワイトチョコの甘みが強い感じ。お茶の苦味は控えめで食べやすいが、個人的にはもうちょいお茶らしさを全面に出したほうが好みかな。歯ざわりはきめ細かでいい。

千歳鶴 甘酒ソフトキャンディ

こちらはアメ。千歳鶴という酒蔵の「甘酒ソフトキャンディ

おそらくヨーグルトアメみたいな感じじゃないかな、と思ったら、やっぱりそんな感じ。

柔らかい酸味がいい感じ。

甘酒っぽさは弱いかな、と思ったが、後になって甘酒独特の風味が効いてくる。やっぱりヨーグルトじゃなくて甘酒だ。

写真は撮り忘れたけど、めめおやきは結局2度買った。2度めは定番の豆乳クリームとチョコクリーム。

やっぱり豆乳クリームの美味しさはまちがいなし。濃厚な甘みの黒あんとまったりとろりとしたクリームの二重奏。食べごたえもしっかりでした。

北海道物産展
2013年11月8日~11月26日
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in お菓子, スイーツ, 物産展 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です