ほかほか饅頭石井製菓

させぼ五番街、11月29日についにオープン。12月1日、日曜に初めて行ってきた。

10年以上更地で「暫定広場」だった場所に建物ができて、わんさと人が集まっているのを見るとなんだか感慨深いが

1階フロアの一角に、日宇駅近くの国道35号線の近くにあったほかほか饅頭の石井製菓が移転して出店。日宇にあった頃は行ったことなかったので今回が初めて。

サブウェイや築地銀だこの向かい側。日曜ということもあり向かいのお店の行列がギリギリまで迫っていてきてる(^^;

佐世保らしからぬ五番街の雰囲気の中で、いかにも家族でやってますな感じのこのお店のローカル感は際立ってるな(^^; 勝手が違うのか、会計も袋詰もちょっと時間がかかってた。

石井製菓 酒まんじゅう

酒まんじゅうはちょっと平ぺったい感じ。1個63円。家に帰ってからいただく。まだホカホカ。

石井製菓 酒まんじゅう

生地がもっちりとした感じなのが特徴。つぶあんもしっかり甘い。生地にほんのりのった塩気があんの甘味をしっかり引き立てている。

これはなかなか好みの味。

石井製菓 おはぎ

おはぎは105円。やや小振りな酒まんじゅうと違い、こちらは結構なボリューム。

石井製菓 おはぎ

あんこの量もたっぷりで、食べごたえ十分。甘みは酒まんじゅうのあんこより少し抑えめに感じたが、食べ進むとボリュームがあるので、やっぱり甘い。中のお餅は心持ち柔らかめかな?

オープン記念か、砂糖を1パックもらった。あとおまけで草餅も。佐世保初出店のお店もいいけど、五番街では数少ない地元のお店として頑張ってほしいです。

石井製菓
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F
JR佐世保駅徒歩5分
営業時間 10:00〜21:00

This entry was posted in お菓子, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です