させぼ五番街オープン

送信者 2013 佐世保あれこれ

12月1日、日曜日の午前に訪れたさせぼ五番街

佐世保駅みなと口を出ると、買い物袋持った人がちらほら。

雨模様だったこともあり、港に面した広場にはそれほど人気はないけど

港沿いの飲食店はどこも行列。12時にはもう少し間があったのだが。この日の五番街での食事は早々に断念(^^;

ハウステンボスのショップは飲食がメインなのかな? その隣はTSUTAYA。かなり広い。佐世保ではくまざわ書店の次くらいの規模か。そしてその海側にはスターバックスコーヒー。やはり港沿いのロケーションはなかなか良さそうだな。

外に出て、大階段を上がって2階へ。

2回も飲食店がメイン。それに混じってBlueberry、というカジュアル系の衣料品店があったので、そこでシャツを1枚買ってみたり。

奥に進むとプロムナード東館への連絡通路が。連絡通路をわたって、東館2階は主にファッション系か。ファッションに関してはからきしで詳しいことはわからないが、福岡みたい、とまで行ったら褒め過ぎかもしれないが、少なくとも今までの佐世保にはなかった雰囲気ではないかな、と。

3階はトイザらスを中心に子供向けのようなので割愛して(下手に入り込んで不審者と思われてもあれだし^^;)、1階に降りてみる。

エスカレーターを降りて1階はエレナ、そして食べ物系等のテナント。前日紹介の石井製菓もここ。1階が洒落ていたので、母胎のエレナが逆に浮いてしまうんじゃないかと心配だったが、そこはなかなか高級感のある作りでまとめてある。

ちなみにフロア全体やや照明が抑え気味で、シックな雰囲気。事前にフロアマップ見てデパ地下のようなイメージを持っていたが、いい意味で予想を裏切ってくれた。

エスカレーター付近は広場になっているが、壁画がちょっと面白い。やや薄暗かったのと近くでキャラクター撮影会が行われていて、ゆっくり見れなかったのでディティールがわからなかったが、させぼを題材にしているらしい。今度平日に行った時にでもじっくり見てみよう

サブウェイ、築地銀だこなど飲食店はあるが、フードコートはなく、それぞれのお店に飲食スペースが設けられている。それほど広くないので、館内で時間を潰すのには向かない感じ。。

買い物はしなかったが、カルディコーヒーファーム、無印良品、インキューブなど覗いてみる。

実際歩いてみると、一つ一つのお店が思ったより大きい。ホームページのフロアガイドで見るとフロアが小さく区切られているので、一つ一つのお店がそんな大きく感じなかったが、実物は予想よりかなり広く感じた。やはり敷地の広さがあれだけあればなあ。

プロムナード西ゾーンは5店舗と、そんなにお店は多くない。店内は賑わっていたようだが、西ゾーンと東ゾーンの間の通りが相当広いので、人通りはまばらに感じる。このスペースなら移動型店舗の出店とかあってもいいのにな、とは思った。

帰りは国道384号を通ってアーケード街に向かったが、自分とは逆に五番街に向かう人たちが多かったのはなんだか感慨深かった。

シーサイドフェスの時以外はあまりなかったの人の流れだが、これからはこれが日常の風景になっていくんだろうな。

させぼ五番街
長崎県佐世保市新港町2-1
JR佐世保駅前徒歩1分
営業時間 
定休日

This entry was posted in まち歩き, 佐世保 and tagged . Bookmark the permalink.

4 Responses to させぼ五番街オープン

  1. 小梅ママ says:

    こんばんは★
    そろそろ五番街の事を載せて下さるんじゃないかと
    首を長くしてお待ちしてました♪

    凄いショッピングモールが出来ましたねぇ・・・
    これで人の流れが変わるのでしょうか?
    四ヶ町からはちょっと離れてますが、駐車場は沢山あるのですか?
    夜はイルミネーションも賑やかでしょうね★☆★☆

    三ヶ町といい五番街といい、
    今度佐世保に帰るのが楽しみになりました。
    リポートありがとうございました。
    これからも楽しみにしています。

    • はしっこのひと says:

      ついに行ってきました(^^*) 今までの佐世保にはなかった規模と雰囲気です。ちょっとテンション上がりました
      四ヶ町からは歩いて5分くらいかな? 思ったより近いです
      駐車場は土日や、平日でも夕方なんかは満車だった、という話を結構聞きます。それなりには用意してあるみたいだけど、やはり足りてないような・・・
      寒いけど、海を望むロケーションは最高ですよ~ ぜひぜひ厚着してお越しください(^^*)

  2. yumikoar@ says:

    昨日初めて行ってきました。
    今までの佐世保にはなかった雰囲気でした。福岡や長崎に近いイメージ?
    想像した以上に良かったです。特にブックショップとか。
    周りも海辺の公園に整備されていて嬉しかったです。佐世保は海に近いわりには市内にこうした場所がなかったので、長崎の水辺の森公園みたいに新しい市民の憩いの場になりそうですね。

    • はしっこのひと says:

      ですね~ させぼもちょっと都会になった感じ?(^^ )
      佐世保駅裏、せっかく港に面してるのに長年活用されてなかっただけに、今後は散歩するだけでも楽しくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です