華味鳥の鳥善の鶏唐揚げ

させぼ五番街内の唐揚げのお店、鳥善

初めて聞く名前だが、早岐田子の浦バスセンターの直ぐ側に「鳥善ブロイラー」という会社があるので、そこの系列なのかな?

金の唐揚げ にんにく醤油味

金の唐揚げ(小パック)370円。唐揚げには2種類、にんにく醤油とにんにく塩味があって、これは醤油味。

帰りがバスで、毎度のごとくそこはかとなく漂うにんにくの風味が気になったが(^^;

家に帰って食べてみるとそこまでにんにく風味はきつくなく、醤油ベース。やや衣の硬い部分があるのが気になったが、概ね香ばしい味わい。

華味鳥の炭火焼き

もう一つ、華味鳥の炭火焼き、というのも買ってみた。小パック300円。

見た目の色合いがちょっと微妙(^^; 炭火焼きというだけに、燻製のような風味も独特で、試食したものの一瞬買うのを躊躇したのだが、食べてみると意外と癖になる味。

くせのある風味は食べ進むうちに意外とハマる感じ、それと歯ざわりが普通の唐揚げよりもプリッとして、なかなかいい感じ。おやつや惣菜に良さそうな金の唐揚げに対し、こちらはお酒と合いそう。

独特の風味が芋焼酎やそば焼酎のお湯割りなんかと相性いいんじゃないか、と。

唐揚げ以外のメニューにはかしわご飯なんかもあった。あと「冷やして食べる唐揚げ」というのもあったような。

今の時期は熱々の唐揚げのほうがいいけど、暖かくなってくるとちょいと気になるメニューです。

華味鳥の鳥善
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街 プロムナード東ゾーン1F
営業時間 10:00〜21:00

This entry was posted in グルメ, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です