大戸屋 チキンかあさん煮定食

昨年11月にオープンしたさせぼ五番街、飲食店の中でも、とりわけ行列がすごかったのが定食チェーンの大戸屋。

今も土日の昼時などは待ち時間必至のようだが、平日のオープンしてすぐなら空いていたので、やっと入ってみた。

中央がカウンター席、窓際がテーブル席という配置。カウンターの方に座る。

オーダーしたのは、名前がインパクト大だった「チキンかあさんに定食」

しばし待ってなんだかでっかい鍋が登場。店員さんがフタを開けると

グツグツ。

ウマそう、というか、暑そう、というか(この日は最高気温30度オーバーでした)

チキンカツのカツ煮、おろしたっぷりのあっさり仕立て、という感じかな

チキンは柔らかく、歯切れがよい。しっかりだしを吸い込んだ衣のじゅわっとした感じもいい。出汁はあっさりな感じ。付け合せのさつまいもやナスといった野菜も美味しい。おろしだけじゃなくてトマトもちょこっと入ってる。和風の味付けの中にトマトの洋風の酸味が意外とよく合っている。

予想以上に美味かったが

予想通りに汗だくに(^^;

店内は冷房効いてるのに顔から汗が吹き出して大わらわ。ボリュームも満点で食べごたえ充分。ちなみにごはんは大盛りに変更可能だったが普通もりで。ちなみに白米と五穀ご飯からチョイス出来たので、五穀ごはんにした。ふっくらした炊き加減で食べやすい味だった。

大戸屋 チキンかあさん煮定食


大戸屋ごはん処 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1 させぼ五番街テラスゾーン2F
JR佐世保駅徒歩3分
営業時間 11:00~23:00
大戸屋ホームページ

This entry was posted in グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です