佐世保豆乳

テレビで紹介されたりして、話題になったのは結構前だと思うが

佐世保豆乳

相生町のエレナに行ったら、佐世保豆乳を発見。

昔はエレナにはおいてなかったようなきがするんだけど、話題になったので置くようになったのだろうか。豆腐コーナーにあったので、単に気が付かなかっただけかもしれん。

定価でも高いもんじゃないけど、期限まじかのが値引きであったので、久しぶりに買ってみた。

佐世保市民ならみんな知ってる、とはいっても、実を言うとほとんど飲んだ記憶が無い。小学校に上る前に父について佐世保競輪に行ったとき、売店でコーヒー味のこれをよく飲んでた記憶がある。競輪場といえばこれと、入場のときもらったキャラメルが楽しみだったな。小学生に上がるまで貰えてたけど、今はそんなサービスあるんだろうか。そもそも子供連れて行く場所じゃないような気がするし。

閑話休題。佐世保豆乳、それ以降はいつ飲んだやら。

佐世保豆乳

アイスクリームのパピコに似た外観。最近久しぶりパピコ食べたらチューブの先端が簡単に切れるようになって、細かなところも気が利いているもんだなと感心したが、こちらはもちろん昔ながら。はさみで切ったら必ず中が飛び出て漏れてしまう昔ながらのユーザーアンフレンドリー(^^;な作り。ある意味懐かしい

甘いという記憶はありつつも、ほぼ初めて、といっていいくらい久しぶりの佐世保豆乳。

佐世保豆乳

飲んだらほんとに甘かった(苦笑)

豆乳の一種というより、ピルクルみたいな乳酸菌飲料(佐世保ならクールソフトね)の豆乳版、みたいな甘さ(※注 乳酸菌は入ってないと思います)。しっかり砂糖入ってます、みたいな感じ。

ちなみにメーカーは万徳町の朝日食品工業。佐世保市内の複数のメーカーで作られているようで、やはり味にはいくぶん違いあるのかな? 見かけたら他のメーカーのも買ってみよう。かなり低コストでブログネタになりそうだし



This entry was posted in ドリンク, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

3 Responses to 佐世保豆乳

  1. 佐世保の學生 says:

    白岳イオンにはコーヒー味もありますよー
    (2本入りだけど)

    • はしっこのひと says:

      白岳イオン、ちょっと遠いなあ(^^ゞ コーヒー味も久しぶりに飲んでみたいっす。ある意味ソイラテの先駆か(違)

  2. 佐世保の學生 says:

    たしかにソイラテの先駆けですね!
    時代の先取り感半端ないっすね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です