GOOD COFFEE LABO

10月26日、元町にコーヒーショップがオープン

GOOD COFFEE LABO。前はMixer(現在は三川内に移転)があったところ。

店内に入ると窓際のカウンター3席、テーブル席が二つのこじんまりとした作り。あと右手の半屋外のスペースにもベンチが置かれていて、こちらでも飲食できる模様。

最初に行った時には、ストレートコーヒーのメニューにパナマ ゲイシャ種が。スペシャリティコーヒーの中でも最高峰と言われる高級豆。1杯800円と高いが思い切ってオーダーしてみた(ちなみに2度めに行った時はなくなっていた)。

ストレートコーヒーはドリップ式で提供される。エアロプレスでも可能とのこと。エスプレッソマシンはアレンジメニューのみになるのかな?

パナマ ゲイシャ種

窓際のカウンターから。なかなか眺め良し。

いちどは飲んでみたかったパナマゲイシャ種。煎りは浅めのようで、口当たりは軽やか。紅茶のよう、と形容されることからもわかるように、透明感のある口当たりで、そのため果実的な酸味がより強調されている。エチオピアミスティバレーのような柑橘系ともイルガチェフェのようなドライフルーツ系ともちょっと違う。形容が難しい

冷めてくるとさらに香味が強まってくる。好みで言えば、ちょっと繊細すぎるような気がして、力強さにかけるかな、というところはあるが、強烈な個性はインパクトあった。

ちなみにこのお店のもう一つの売りは、平戸のパティスリー「プティタプティ」のスイーツがおいてあること。

とはいえ数に限りがあるようなので、売り切れるのも早いようだ。さすが人気店。先週金曜日に入荷したとFacebookページで告知があったが、日曜日行った時はすでになくなっていた(ちなみに今週金曜日は11月8日から開催のナガサキリンネの準備のため、入荷自体がないようです)


長崎県佐世保市元町1-33
元町市立総合病院前バス停徒歩2分
営業時間 12:00(金・土・日7:00)~19:00(金土23:00)
定休日 木曜
Facebookページ

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to GOOD COFFEE LABO

  1. 佐世保在住 says:

    こんにちは。私もGOOD COFFEE LABOの情報をFacebookで知り、行きたいと思っていました。
    プティダプティのお菓子は私も大ファンで、お店まで数回買いに行きました。ネット通販もされていて、塩サブレは絶品です。値段が高いのが難点ですが、笑。
    今度行ってみます。情報有難うございました。

    • はしっこのひと says:

      塩サブレおいしいですよね~ 価格も相応ですが(^^; 佐世保ではなかなかお目にかかれないので、数量限定とはいえ定期的に取り扱いのあるお店が近くにオープンしたのはありがたいです。
      GOODCOFFEELABO、雰囲気もよくなかなか落ち着けるお店でした。ドリップにプレスに水出しコーヒーと、色んな種類のコーヒーの取り扱いがあるのが「LABO」らしい、という感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です