麺や四ヶ町店 つけ鴨そば

麺や つけ鴨そば

佐世保市上京町、国道35号線沿いの「麺や」へ。

チェゴヤ跡に昨年末にオープンしたお店。前回はつけ鴨うどんを食べたが、今回はそばで。

ランチセットは稲荷をチョイスしたかったが、なかったので鮭おにぎりを。

鮭おにぎり

先に鮭おにぎりが来て。

しばらくしてつけ鴨そば登場。

相変わらずこってりしたつけ汁には鴨肉がたっぷり。ボリューム満点

つけ鴨そば

今回はうどんではなくそば。そばも悪くないが、濃厚なつけ汁の味わいをしっかり楽しみたいなら癖のないうどんのほうが相性いいかな、という感じ。

トッピング3種

前回は使わなかったトッピング使ってみる。柚子こしょうをちょこっと。これが予想以上にいい感じ。さわやかな風味と辛味で味がさっぱりとなって、より味が良くなる。これは必須。

フライドガーリック入れてみた

そして最後の最後に、気になりつつもなかなか入れる勇気がわかなかったフライドガーリックを。そばににんにく、というのも想像付かないが

入れたら全く別物の味になりました(^^;

ちょろっと入れただけでにんにくの風味が凄まじく広がって、他にはないおそばの味わいに。ラーメンならありそうだけど。かなり強烈だけど、濃厚味大好きな人には意外と良さそう。

 

生姜湯

生姜湯でわってつゆを飲むのがおすすめ、ということだったので、もらってみる。生姜湯は無料。

なるほど。これはなかなかいい感じ。ゆずににんにくにしょうがという組み合わせはなかなか凄まじい物があるが、なんというか、風邪の時に飲んだらものすごい効きそうな味です。体が芯から温まる感じ。今の季節なら最後にやってみて損はなさそう。

それにしてもにんにくはすごかった。近くの四ヶ町アーケード内のマツキヨで買い物の用事があったので、即効でブレスケア買いました(^^;


この日のオーダー(2015年2月)
つけ鴨そば1玉 600円
ランチセット(おにぎりまたはいなり1皿 鮭おにぎりをチョイス) +30円
計 630円(税込)


麺や 四ヶ町店
長崎県佐世保市上京町4-13
京町バス停徒歩1分
ランチ営業あり
定休日 月曜

※2015年2月現在のデータです

「麺や」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, 佐世保グルメ, 佐世保ランチ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です