五郎家 おなじみラーメンコク増し

五郎家 おなじみラーメンコク増し

佐世保玉屋で「秋の全国有名美味いもの大会」が開幕。

今回は9月10日から、23日(シルバーウイーク最終日)までの2週間開催。いつも1周間だったと思うが、今回は期間長め

初日早速行ってきて、まず訪れたのが、8階のラーメン店「五郎家」

鹿児島のラーメン店らしい。おなじみラーメンのこく増し(891円)をオーダー

鹿児島ラーメンというので、白濁の豚骨スープかと思ったが

結構雰囲気が違う。

とんこつ醤油ラーメン、になるのかな? 大きなチャーシューと、たっぷりのキャベツが個性的

五郎家 おなじみラーメンコク増し

麺もやや太めで、伝統的な九州とんこつとはちょっと違う感じ。

スープに脂が浮いて濃厚な感じだが、にんにくの風味も強烈だが、口当たりは意外とあっさり。

にんにく強めなのにむしろマイルドに感じる、不思議な食感のスープ。醤油の風味は漂うが、あだ辛さもなく、意外なほど飲みやすい。

存在感が圧倒的なチャーシューもうまいけど、キャベツがいい味出してるな。歯ざわり柔らかで、濃厚スープを優しく中和している。

結局スープまで完食。これは美味かった。伝統的なとんこつとも家系とも違うここにしかない味わい。食べて見る価値あり。

この後に7階に降りて買い物したので、にんにく臭くなかったかはちょっと心配だったが(^^;


鹿児島県鹿児島市山田町3448-5
Facebookページ
秋の全国有名うまいもの大会
2015年9月10日(木)~23日(水・祝)
佐世保玉屋7階大催場
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:30
ホームページ

This entry was posted in ラーメン, 物産展 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です