そじ坊 冷やし揚げ餅そば

そじ坊 冷やし揚げ餅そば

ずいぶんと久方ぶりに、させぼ五番街の「そじ坊」へ。もしかすると今年に入って初めてだったかも。

今回オーダーしたのは「冷やし揚げ餅そば」

餅入りのそばは別に珍しくないが、冷そばにお餅、というのはちょっと味の想像がつかなかったので。

いつものごとく、お茶にそばかりんとうが先に出る。お茶はさすがに冷たいのにした。

そじ坊 冷やし揚げ餅そば

しばらくしておそば登場。お餅が4個入、お餅の存在感がすごい。

おろしに削り節、海苔にネギがのっかって、おそばの存在感がない(というか見えない)が

そじ坊 冷やし揚げ餅そば

いつものそじ坊のおそばです。

冷たいおそばでつゆも冷たく、お餅だけがあったか。

おそばだけだとあっさり過ぎるが、その中に香ばしいお餅の風味と、もちもちの食べごたえが相まって、食べごたえもアップしてバランス釜している印象。ということで今回はあえてセットにしなかったが、それでもちょうどいいくらいの量だった。。

お餅4個に見えるが、一番奥のは側のさくさくした部分だけだった。これはこれで香ばしくて美味しいんだけど中のお餅はどこ(^^?

みたらし団子

梅干しみたいなのがついていたので、何かな、と思って食べてみたら、みたらし団子だった。やや甘み控えめながら、とろとろのタレが美味しかった。


この日のオーダー(2015年9月)
冷やし揚げ餅そば
800円(税込)


信州そば処そじ坊 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン1F 営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休

※2015年9月現在のデータです

「そじ坊」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です