そじ坊 舞茸天の湯葉つけ汁せいろそば

させぼ五番街のランチ。今回は「そじ坊」

そじ坊 「舞茸天の湯葉つけ汁せいろそば」定食

今回も(多分)期間限定のお蕎麦を。「舞茸天の湯葉つけ汁せいろそば」をいただく。

今回も炊き込みご飯と野沢菜付きの付きの定食でオーダー

「舞茸天の湯葉つけ汁せいろそば」 つけ汁

つゆには湯葉と鶏団子、ネギが入っているが、とろみが付いているのが特徴的。つゆというより一品の料理みたいな感じ。見るからに濃そうだが、それほど辛くはないので、しっかりお蕎麦をくぐらせて食べたほうしっかり味がからんで美味しい。お蕎麦は冷たいが、つゆはしっかり熱いので、つけて食べるとちょうどいいくらいの暖かさになっている。

舞茸の天ぷら

舞茸の天ぷらは大好物。これは文句なしに美味かった。サクサクの歯ざわりに上がっていて、口に入れると舞茸独特の香り高い香味が口の中にふわっと広がる。これぞ秋の味覚、という感じ。

 

食後にはそば湯が出た。そのままだとさすがに味がなかったので、つゆの残りとそば湯を半々くらいに入れて飲んでみると、とろみがしっかり、蕎麦のくず湯みたいな感じになって美味しかった。


 

お茶は冷たいそば茶で。ついてくるお菓子はいつものと違った。蕎麦の素揚げっぽい感じ。ちょっと固めの歯ざわりだが、噛み続けるうちに香ばしい風味がひろがる。通好みの味、といった感じです。

 ※    ※

この日のオーダー(2014/10)
舞茸天の湯葉つけ汁せいろそば(定食) 980円(税込)

 ※    ※

信州そば処そじ坊 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
「そじ坊」関連記事

This entry was posted in うどん・そば and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です