信州そば処そじ坊 葉わさびそば定食

させぼ五番街にての初ランチは、佐世保初登場のお蕎麦屋さんにて。

平日の11時半くらい、まだ空いてるだろう、と思ったが、結構奥行きのある店内はすでに半分くらいは埋まっていた。

港に面したテラスゾーン1階の最も駅よりにあるが、外は残念ながら見えない作り。

注文したのは葉わさびそば定食、780円。この日はオープン記念で、これか小海老天丼定食を注文するとそばがし一袋プレゼント、というキャンペーンが行われていたので(いつまで実施されるのかは不明)

そじ坊 葉わさびそば定食

お蕎麦は凄まじく速攻できた

お蕎麦に炊き込みご飯、香の物、それにわさびがついてる

そじ坊 葉わさびそば

お蕎麦は結構コシがしっかりとした感じ。つゆは透明感があり、味わいもあっさり目。

葉わさび、辛味もちょうどいいくらいの加減で効いている。歯ざわりはしっとりやわらかく、思ったより全然食べやすい。

辛いのニガテだからちょっと注文するの躊躇したんだけど、この爽やかな辛味はいい感じ。

添付のわさびは半分くらい食べたところで入れてみたけど、個人的に入れる必要なかったかな(^^; さすがにつゆが辛くなりすぎて、全部飲みきれなかったのがちょいともったいなかった。

あと残ったわさびはお持ち帰りください、とあって、ありがたいけどどうやって? と疑問に思ってたが、ざるそばなどの場合、生わさびを自分ですりおろす趣向になっているらしい。なるほどそれなら残りは持ち帰られるな

炊き込みごはん

炊き込みご飯も薄味だけど、ご飯の炊き加減や柔らかいごぼう、薄揚げも美味しく満足。みずみずしい漬物も美味しかった。信州そばということだったが、味的には関西系に近くなるのかな? 佐世保にはない上品な味付けで美味。ここはリピしそう。

お茶とお茶請け

ちなみに食前にはお茶とともにお菓子(蕎麦のかりんとう?)がつく。お蕎麦が早く来たので食後に頂いた。さくさくとした歯ざわりで美味しかった

サービスで貰った蕎麦のお菓子

ちなみにプレゼントのそば菓子はこれ。粗品的なちょこっとのものかとおもいきや、しっかりした箱入り。

 

「煎りそば粉豆」。テトラパックの中に小さな豆がたくさん入ってる。たしかに蕎麦の風味で香ばしいです。

信州そば処そじ坊 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン1F 営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休

This entry was posted in うどん・そば, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です