そじ坊 蟹ちらしご飯定食

 

させぼ五番街「そじ坊」にて。

期間限定メニューで「蟹ちらしご飯」の定食が登場していたので、オーダーしてみた。

実を言うと蟹はそこまで好物というほどでもないんだけど、940円という価格はなかなか魅力。おそばとのセット。かけそばとざるそばから選べるが、やはり今の季節はかけそばで。

 

蟹といくらの載ったご飯。

他の具材はきゅうりに錦糸卵とシンプル。添えられた醤油とわさびで味を調節するようになっているが、そのままでもほんのり塩気が効いている。今回はわさびを少し効かせて食べた。

ごはんの量に対して蟹の量はけっこう多く、存在感はしっかりしている。

 

おそばはごくシンプルなかけそばだが、天かすが別に添えられている。後のせでいただくとサクサク感がしっかり残って美味しい。

蟹だけあって、量的にはそれなり。個人的にはちょうどよかったけど、量が欲しい人はサイドオーダーがほしいところかな。

 

今回はお茶請けで出てくるそばかりんとうを購入。一袋360円ですが、かなり量が多くてお得感あります。そして美味い。


この日のオーダー(2017年11月)
蟹ちらしご飯定食
※ざるそばまたはかけそば、野沢菜付
※かけそばをチョイス
940円(税込)


信州そば処そじ坊 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休

※2017年11月現在のデータです

「そじ坊」関連記事

This entry was posted in うどん・そば, グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です