そじ坊 冷やし天おろしそば定食

なんかこのところお蕎麦ばかり食べているような気がするが

させぼ五番街に行っても、けっきょくそじ坊でお蕎麦。

だいぶ涼しくなってきた昨今、温かいお蕎麦にするか冷たいお蕎麦にするか迷ったが、席についたときまずそば茶をほっとかアイスかどちらか聞かれたので、そば茶はホットで、お蕎麦は冷たいので行くことに。

折衷案だが(^^; 冷やし天おろしそば定食をオーダー。

そじ坊 冷やし天おろしそば定食

定食は炊き込みご飯と、野沢菜が着く。

冷やし天おろしそば

そじ坊はよく通ってるが、冷たいお蕎麦は今回が初めてだな。

つゆをかけて食べる。

お蕎麦は程よいコシのある、極めてスタンダードな二八そば。つゆはまず半分ほどかけてみたが、それほど濃くないようで、かなりたっぷりかけてよさそう。大根おろしもそんなに辛くなく、全体的に優しい味。

それにしても海老はデカイな。食べごたえ充分。海老の影に隠れて目立たないけどナスも柔らかく、美味しかった。

日曜日、11時半ごろ店に入ったのでまだ空いていたが、食べ終えた頃は次から次に客が入って八割型席が埋まっていた。まだまだ土日は客が多いな。


信州そば処そじ坊 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン1F 営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
「そじ坊」関連記事

This entry was posted in うどん・そば and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です