そじ坊 にしんそば

5月頃になるので、かなり前になるが

させぼ五番街のそじ坊へ

今回オーダーしたのは「にしんそば」

佐世保ではここくらいしかないんじゃないかな? あまり見かけないメニューなので、オープン当初から気になってた

今回も種抜き梅が食前に出るサービス。これはけっこういいな。口の中がさっぱりなる。

そじ坊 にしんそば

にしんそば。思った以上にニシンは大きめ。

甘辛くにこまれたニシン。しっかり味が染み込んでいて、とてもうまい。ほろっと崩れる感じの身の固さも程よい感じ。

そのままでもごはんが進みそうな味だ。ごはんは注文してないけど

もちろんそばとの相性も抜群に良かった。コシのある蕎麦も相変わらず美味。つゆがニシンの煮汁が混ざったためか、ほんのり甘みが載っているのもいい感じ。

うどんや蕎麦のつゆは少し甘口の方が好みなので、この味はものすごく気に入った。最後の一口まで飲み干した。

メニュー見てたらニシンの甘露煮が単品メニューであるらしい。酒にも合うのかな?

食後には今回も蕎麦かりんとう。サクサクした食感と蕎麦の風味が良くてこちらも気に入ってます。


信州そば処そじ坊 させぼ五番街店
長崎県佐世保市新港町2-1
させぼ五番街テラスゾーン1F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休
「そじ坊」関連記事

This entry was posted in うどん・そば and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です