かどやのお好み焼き

俵町 かどや

俵町のお好み焼き専門店「かどや」

少し前に休業していたが。

先週通りかかったら、店の前にお好み焼きののぼりが。入り口には営業中との表示が

半信半疑ながら入ってみると、確かに営業中。先客も数名。

老舗だが実は、ここに入るのは今回が初めて。ということで、休業前と比較はできないが、調度類は真新しく、全くふるさは感じない。店内はやや狭く、元の店舗の一部を使用しているのかな、という気がした。テーブル席のみで、カウンターはない。鉄板の直ぐ側のテーブル席に座る。

後で聞いたが、前の店主は病気のため引退して、オーナーチェンジしたらしい。味は先代を引き継いでいるのでは、と思うが、前述通り休業前には行くことがなかったので、味の比較は不可能。

オーダーしたのはお好み焼き。550円。

客は少なかったが、テイクアウトの注文が入っていたらしい。焼き上がっていくお好み焼きや焼きうどん?が見るからにうまそう。しばらく待たされた。

かどや お好み焼き

具材はシンプル。キャベツをメインに、小さく切ったかまぼこ、あげたま、など。

さっくりとした歯ざわりはちょっと独特。たっぷりの揚げ玉がなかなかの存在感。具材はシンプルな分、粉物っぽさが強いのだが、このジャンクさが意外といい。味付けは結構濃い目。ソースはちょいとピリッとくる感じ。海苔がかかっているのも珍しいが、この風味がすごくいい。そういえばマヨネーズはついてない。

広島風じゃない。かと言って大阪風でもないような。ちなみにミックスお好み焼きは肉に魚介といろいろ入る分、1100円と一気に高くなる。トッピングが200円前後からあるので、カスタマイズして食べるのも良さそう。個人的には肉系を合わせたいかな。あとチーズがあるのも気になる。

雰囲気も良かったし、またリピしてみたいお店です。


この日のオーダー(2015年10月)
お好み焼 550円


かどや
長崎県佐世保市俵町9-1
田原町バス停徒歩1分
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜

This entry was posted in 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です