リトルアリス ピザトースト

 

先週、コーヒー豆がなくなりかけたので、矢峰のMY珈琲へ。その前に、泉福寺ショッピングセンターのカフェ「リトルアリス」へ寄り道。

午前中の早い時間だったので、先客は無し。カウンターに座る。前回はスイーツのみだったが、いつの間にかピザトーストが登場。それをオーダー。450円だったかな? それとブレンドコーヒーで。

 

オーダーしてから調理なので、少し時間はかかる。サービスで出てくるおやつつまみながらしばし待つ。

しばし待って、ピザトースト登場。

ピーマンやハム、トマトなど、シンプルなが具材、程よく濃い目のソースにチーズがたっぷり。辛味はあまり強くなく、スパイスで調節する感じだが、個人的にはなにもつけずにちょうどいいくらい。

パンがちょっと分厚めでふんわり。外側はさくっと軽めの食感。

 

スープ付き。トマト風味のコンソメ、いやコンソメ風味のトマトスープ? 濃い目の味付けでトマトの酸味がしっかりと効いている。身があたたまる。

 

ブレンドコーヒー。前回より一口目の甘い香りが強く感じた。後口はやはりすっきりときれがいい。

 

こちらは試食サービスで頂いたシフォンケーキ。ふんわり。

ピザトースト、定番メニューだが、常連さんの声を聞きながら、玉ねぎを入れたり入れなかったりとか(この日は入ってなかった)試行錯誤中とのこと。今はまたちょっとマイナーチェンジしているかもしれないです。

 

この後に寄ったMY珈琲では新しいコーヒーを発見。「コスタリカ インぺリオ ロホ エル イゲロン」。言いにくすぎる(^。^; 在庫が100gない感じで買うことはできなかったので、お店で飲んだ。

名前は難解だが、味はさわやかな香味と後口の良さで飲みやすい。コスタリカコーヒーってグアテマラにおけるサンタカタリーナみたいな定番農園がなくて、結構いつも銘柄が入れ替わってる印象だけど、結構ハイレベルで間違いがない感じがします。


長崎県佐世保市瀬戸越二丁目7-8
泉福寺ショッピングセンター内
川久保橋バス停徒歩1分
定休日 日曜

※2016年1月現在のデータです

リトルアリス関連記事

This entry was posted in コーヒー, パン, 佐世保グルメ and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です