喫茶ブラック レモンケーキ

 

先々週、大雪の降る前になるが。

朝散歩の途中。久しぶりに京町の喫茶ブラックによってみた。

佐世保の街なかでは珍しい24時間営業の飲食店、ラーメンのお栄さんは24時間営業じゃなくなったし、おおかわうどんは閉店してしまったし。チェーン店以外で24時間はもうここくらいなものだろうか

6時台という時間にもかかわらず、店内は結構お客さん多かった。モーニング目当ての客より、飲みに行った帰りや、仕事上がりといった雰囲気の人たちばかり。コーヒーに名物カレーの香り更にぜんざいの匂いまで入り交じる、ちょっと独特のけだるい雰囲気。

軽食くらい、という気分だったので、レモンケーキに、コーヒーを付けて。たしかセットで税別680円だったかな(ややうろ覚え。税込みで700円ちょっとになった)

この時のスタッフはマスターさん一人。2階の客も多いようで、かなり待たされて、先にケーキから。

なかなかのボリューム。

レモンケーキと言っても、ホールタイプのケーキのカットで、楕円形のレモンケーキとはかなり雰囲気が異なる。外側もチョコじゃなくて、アイシングでコーティング

生地はちょっと固めのパウンドケーキのような歯ざわりで、サンケーキにも食感少し似てるかな? そこにレモンの酸味がしっかりと効いている。アイシングの甘みも引き立つ感じ。

 

先客が多く、コーヒーになかなか取り掛かれない感じだったが、ケーキの量が多かったので、なかなか減らず、食べきる前になんとかコーヒー到着。

一時期はよく通っていたが、久しくご無沙汰だったブラックのコーヒー。前と変わらぬドリップ1杯だて。なかなかしっかりとしたボディ感で懐かしかった。

10年近く前、よく通ってた時は4,5人で24時間営業回している、と当時いたスタッフさんから聞いていたが、今はどうなんだろう。すごい忙しそうだったが。

この日の晩から雪が降り始め、翌日には例の40年に一度の大雪になったのだが、24時間営業のこの店、どんな感じだったんだろうか。

お客さん誰も来なかったか、いや、案外帰りそびれた飲み客で盛況だったかもしれないな(^^;


ブラック
長崎県佐世保市下京町3-4
京町バス停徒歩1分
営業時間 24時間営業
定休日 不定休
「ブラック」関連記事

This entry was posted in ケーキ, コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です