佐世保玉屋で尾道ラーメン「喰海」

 

佐世保玉屋で開催中の「全国有名駅弁とうまいもの大会」

今回も8階にて期間限定のラーメン店がオープン。

今回は尾道ラーメン「喰海」

数種類メニューが、やはりまずは「尾道ラーメン」を食すことに。680円

金曜日の正午には間のある早めの時間帯だったが、すでにお客さんはそこそこ入ってた。名前は有名だが、佐世保では余り見かけることのない尾道ラーメンということで、みんな興味があったのかな

個人的にもあまり馴染みのない尾道ラーメン、尾道には10年以上前、一度だけ行ったことがある。その時ガイドブックに乗っていたラーメン店に立ち寄ったものの、すごい行列で断念したため、食べたことは一度もない。

注文して、あまり待つことなくすぐに出てきた。背脂醤油ラーメン。ネギと背脂の量が特徴か

 

麺は比較的細めん。店内に麺についての紹介文が貼ってあるが、国産(広島県産)小麦を使用しているとのこと。コシは結構しっかり。博多に比べると柔らかく、佐世保のより固めかな。

細めの麺にたっぷりの脂が絡むあたり、最初博多ラーメンに似てなくもない気がしたが、スープの味は醤油ラーメン、ということでやっぱり全然別物。魚介系の風味がちょっと強く感じる。それを包み込む醤油の風味、という感じか。佐世保界隈の醤油ラーメンはもうちょっと甘みが強いのが多い気がするが、やはり九州の醤油は他の地方に比べて甘い、というのが影響しているんだろうか。

チャーシューは分厚く歯ざわりしっかりしているが、味は比較的あっさり目。個人的にはこってりした味付けの方が好みかな。メンマはしっかり味が染みこんで美味しかった。


広島県尾道市土堂1丁目12−11
ホームページ
全国有名駅弁とうまいもの大会
2016年2月16日~2016年2月23日
佐世保玉屋7階大催場
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:30
ホームページ

This entry was posted in ラーメン, 物産展 and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です