養生にゅう麺

 

四ヶ町アーケードのさんむーんでかったもの。

ちょっと気になる商品が多いので、最近ネタ枯れしそうになると足伸ばしている気がするが(^^;

 

雲仙きのこ本舗の「養生にゅうめん」。380円

島原そうめんのにゅうめんだが

 

チキンラーメンみたく、丼を用意して、お湯を注ぐだけで作ることができるのが特徴

麺とかやくを開けて、お湯を注ぐ。かやくはネギとわかめのみ、シンプル。

ラップを掛けて3分。

後入れでスープを入れて、よく混ぜて出来上がり。

 

時間通りに作ったが、めんは硬すぎず軟すぎず、ほどよい。スープの味わいはあっさり。極めてシンプルだがなかなかうまい。

最後に七味。

喉が弱いのであまり唐辛子系は使わないはしっこのひとだが、「京七味」、というのが気になって、試しにちょこっと入れてみたのだが

これが素晴らしくうまい。

風味がものすごくいい。ツンと刺激的な辛味が来るのではなく、青のりなど、複雑な香味がふんわりと広がる感じ。七味なので辛味はもちろんあるが、優しい辛味なので喉にもそれほどこたえない。

シンプルなにゅうめんに合わさることで、この香味が最大限に生かされている感じ。まさしくベストマッチな組み合わせ。

安くはないけど、それを補うに余りある手軽さと美味しさ。寒い間は何袋かストックしておきたい逸品でした。


長崎県南島原市有家町尾上3147
ホームページ
長崎県 佐世保市本島町4-21
京町バス停徒歩3分
営業時間 10:00-19:00
Facebookページ

This entry was posted in グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to 養生にゅう麺

  1. 佐世保在住 says:

    さんむーん、私も先日初めて行きましたが、品揃えが豊富でびっくりしました。
    たべつむぎ豆腐店の鳥もどき唐揚げ冷凍が売ってあり、早速購入しました。少し高価ですが、おすすめです。
    食感は豚肉に近い気もしますが、トースターや魚焼きグリルでも調理できるようです。私はグリルで焼いていただきました。

    • はしっこのひと says:

      冷凍鳥もどきぼくも発見しました~ あれ大好物なので一度買ってみようと思ってます。
      ブログネタになりそうな商品が多いのが嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です