紙月夢兎(ペーパームーン) あいがけビーフ&あま辛黒カレー

 

フードキャラバンにて食べた、 紙月夢兎(ペーパームーン)のカレー。

大村あま辛黒カレー、というのが名物らしい。このお店というより、大村の名物として市内のあちこちのお店で出しているらしい。佐世保における佐世保バーガーや海軍カレー、入港ぜんざいみたいなものか

 

今回食べたのは、甘辛黒カレーとビーフカレーを半分ずつのせたあいがけビーフ&あま辛黒カレー600円。それぞれの単品だと500円だが、やはり両方食べてみたいので。

 

2色のカレーに、人参のグラッセの赤まで合わさったなかなかカラフルなカレー。

黒カレー。見た目は佐世保ブラックのカレーと似ているが、味はちょっと違う。竹炭で黒さを出しているらしい。甘みがまず先に来る感じ。コクもしっかりで、なかなか美味。

ビーフカレーはスタンダードなじっくり煮こまれたカレー。黒カレーと比べるとちょいと辛いが、まあ中辛程度かな? 極めてトラディショナルな欧風カレーといった雰囲気。

しっかり甘い人参グラッセもことのほか美味しい。甘口の黒カレーとも合うし、ビーフカレーとの相性も意外といい。

ご飯の炊き加減もルーがいい感じに絡まる程よい固さ。量はそこそこだが、あまりおおすぎるとほかが食べられないのでこのくらいでちょうどいい感じでした。


※2016年2月現在のデータです

2016年2月26日~2月28日
長崎県佐世保市相浦町2343
飯盛神社境内
Facebook イベントページ

This entry was posted in イベント, カレー and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です