島瀬美術センター 昭和ホビー展 ガンプラ編

 

島瀬美術センター館内にノマドコーヒーが移転オープン、というか、移動販売から定住開始して4月1日で1周年。

1周年記念イベントして、ノマドコーヒーそばの1階フリースペースにて「昭和ホビー展 ガンプラ編」が開催中。

金曜日に行ってきた。

1周年ということで、お祝いの花も。

個人的にはそこまでハマることのなかったガンダムだが、こどものころ一度だけ作った思い出が。結果は自分の不器用さ加減を思い知ることになっただけだったが、それも含めて懐かしい物がある。

 

歴代(平成作品も含む)のガンダムのプラモデルが展示されているが、個人的には初代が懐かしい、というかそれ以降はほとんど知らない(^^;

144分の1スケール、なんて言葉もなんかすごく懐かしく感じるな。展示品の中にこれ何分の1スケールよ、みたいな大物があったこともあるが、いま見てみると予想以上にちっちゃい。そりゃ自分の手に負えるシロモノじゃないわ(^^;

ジオラマ作品もあったり。塗装の仕方にしてもいろんな流派?があるそうで、プラモデルの世界も奥が深い

 

ちなみにこの日もいつもどおりネルドリップコーヒーとキャラメルクッキーのセット。コーヒー飲んでいる間も来客はひっきりなし。

この日の客層は自分よりちょっと上くらいの感じの人が多いような気がする。若い人、それに子どもももちろんいるし、幅広い年齢層にファンが居るんだな、と関心。

店主さんの話では、知り合いははもちろん、まったく知らない人が会期前にガンプラ持ち込んで、これも展示して、というのも多かったとか。

この日の前夜に地震が起きて、そのあと店主さんに電話かかったり、朝から展示品の持ち主が来たり、なかなか大変だったというはなしだったが、翌日深夜にも更に地震が発生、佐世保もけっこう揺れたが、両日とも展示品に被害はなかった、とのこと。

本日17日が最終日ですが、14時からのアニメソングミュージアムコンサート、プロモデラーによるトークショーなどのイベントは予定通り実施の方向、とのことです。


会期:2016年4月13日~4月17日
島瀬美術センター1階フリースペース
FaceBook イベントページ
長崎県佐世保市島瀬町6−22

島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜
佐世保市博物館島瀬美術センター(Facebookページ)

美術館にある珈琲屋 ノマド・コーヒー
長崎県佐世保市島瀬町6−22
佐世保市博物館島瀬美術センター1階
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜(休館日)
ノマド・コーヒー(Facebookページ)

※2016年4月現在のデータです


This entry was posted in アート・文化, お菓子, コーヒー, 佐世保, 佐世保グルメ, 美術館 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です