丸二ラーメン

 

佐世保で屋台はもうなくなったのかと思っていたが

唯一の生き残りが、佐世保市役所そばで営業している「丸二ラーメン」

夜だけの営業(食べログによると午後8時半からの営業)ということでなかなか行く機会がなかったが、最近初めて行ってみた。

 

市役所北側の、長尾カメラ(マフィンながお)の前あたり。確かに営業している。

昼はだいぶ暖かくなったが、夜はそれなりに肌寒くなるこの季節。屋台のラーメン食べるにはちょうどいいくらいかも。

メニューはシンプルで、ラーメンと、あとはおでん、おにぎり、だけ。もちろんラーメンをオーダー。550円。お酒もあるけど、帰れなくなったら困るのでやめておく(^^;ヨワイノデ・・・

 

ラーメン、典型的な佐世保らーめん、といった趣き。

あっさり目の豚骨スープに、具材はチャーシュー、きくらげ、それとネギ。上には塩コショウが予め振りかけられている。

そして麺はかなり柔らかめ。お店も懐かし差あふれる趣きなら、味わいもどこか懐かしい感じ。

チャーシューはあっさり目の歯ごたえがしっかりとしたタイプ。スープは典型的な佐世保とんこつ、かと思ったが、食べ進むといくぶん違うような。とんこつはとんこつなんだけど、どことなくとんこつとはまた別のたぐいの旨味がある感じ。色合いもいくぶん濃いように見えたが、それは単に明かりが暗かったからかもしれない

塩コショウはかなりたっぷりと掛けられているのだが、その辛味があまり際立たず、マイルドに包み込むような柔らかい口当たりがある。

「お栄さん」や「お富さん」といった老舗のラーメンと比べても一味違う感じの口当たり。塩コショウとスープの相性はここのお店のが一番好きかも。

麺の柔らかさなど、好みは分かれそうだけど、個人的にはかなり好きな味。

今気がついたが、こういう昔ながらの屋台で食事するのって今回が生まれて初めてだったかも(^^; 福岡には行っても屋台に入ったことはないしなあ。

昔(15年以上前)、県立大近くに出ていたお店に何度か通ってたけど、そこは昔ながらの屋台ではなくワゴン屋台だった記憶があります。


この日のオーダー(2016年5月)
ラーメン 550円(税込)


丸二ラーメン
長崎県佐世保市八幡町
佐世保市役所北側
営業時間 20:30〜27:30

※2016年5月現在のデータです


This entry was posted in ラーメン, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です