かんころ餅パイ

 

コンビニパンをブログネタにするのは久しぶりな気がする。

ローソンで販売中の「かんころ餅パイ」。151円。

長崎市西海町の「長崎明誠高校」の生徒発案のパン。

アップルパイっぽい外観だが。

 

中はお芋。角切りのさつまいもと、かんころ餅のクリームが入っている。

ちなみに製造はリョーユーパンみたいだ。

<p食べてみるとまず感じるのは角切り芋のさつまいも味。その後から、かんころ餅特有の素朴な風味が広がってくる。

パイにかんころ餅の風味、和洋折衷だが、普通のお芋系のパイよりさらに鄙びた感じの、なかなか面白い味。

パイ生地もちょっと甘いので、かんころ餅自体の甘みはさほど強く感じない。もう少し甘くても良かったかな。

ちなみにそのままで食べたけど、ちょっとオーブンで焼いたほうがさらに美味しかったかも。

期間限定商品、長崎県内のローソンのみの販売、とのことです。



This entry was posted in パン and tagged , , , . Bookmark the permalink.

2 Responses to かんころ餅パイ

  1. パブリ says:

    長崎明誠高校は西海市ではなく長崎市西海町に所在する高校ですよ。

    LAWSONのHPに正確な情報があります。

    お間違えなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です