最近の干尽界隈

 

前回は本陣に訪れた際(2006年)、本陣から駅までの道のりについてちょこっと記事にしているが(参照:変わりゆく佐世保駅みなと口界隈

当時は佐世保自動車道、工事の真っ最中だったようだ

もちろん現在は佐々まで道路も開通して、下の県道も整備されている。

歩道も歩きやすく整備され。建設中だったマンションもオープンし、高層建築も増えた。

ただ10年前の記事で言及していた「32階建てのマンション」は結局立ち消えになったようだ。どのあたりに立つ予定だったのか、今となっては知る由もないけど。

 

日曜日だったこともありみなと口暫定広場はさせぼ五番街の臨時駐車場になっていた。させぼ通信さんがなんどか記事にしていたが、ここのことか。自分が車持たないのでわからなかった(と言うか興味なかった)

けっこうガラガラだった。メインの駐車場はだいたい満車になってる時間帯だったので、こちらの知名度はあまりないのか。いっそのこと正式に駐車場にしてしまえば、と思ったけど、シーフェスや花市などで使用されることもあるからそれは無理なのかな。

 

そういえば本陣のビルから左折したところにある佐世保港国際ターミナルもオープンはここ最近だったな。この日はクルーズ船が停泊していた。「Glory Sea」。中国の船らしい。

 

そうそう、本陣そばの交差点から国道35号線に出て突き当りの、親和銀行支店跡地、コメダ珈琲の建物がほぼ出来上がってました。たしか来月にはオープンのはず。駐車場もそこそこ広いけど、新しいもの好きの佐世保人のこと、オープンしてしばらくは大混雑→近辺渋滞、ということになりそう^^;



This entry was posted in まち歩き, 佐世保 and tagged , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です