大善 ソースカツ丼

 

佐世保駅、ろくてん通りの「大善」へ久しぶりに。

今回のお目当ては

カツ丼。

ボリュームがすごいというので躊躇していたが、思い切っていってみた。ただしオーダーしたのは並盛りでかつ2枚の一番小さいやつ。

待ち時間はちょっと長め。注文してからカツを上げるそうで、ちゃんぽんなどと比べると少し待たされるようだ

 

御飯の上にカツのみ。ソース以外は薬味すら乗っていないという、清々しいばかりのシンプルさ

アツアツのカツをかじってみると

サクッとした歯ざわりに、ソースの風味と辛子系の辛味が口の中にふわ、と。

なるほど、これは美味い。ベースはけっこう甘口だが、辛味が程よい感じにきいていてこってりだけどすっきり。人気も頷ける心地よい風味

 

カツはそれほど分厚くないが、けっこう大きくてなかなかのボリューム感。それが2枚なので十分な食べごたえ。3枚は自分にはムリ^^;

分厚くない分歯切れもいい。そして素晴らしいのがご飯の炊き加減。つやつやしてちょっと固めの炊き加減で、丼には最高の炊き加減。ソースが程よく染み込んで、それがまた美味い。そして量がまた多い。

大盛りと間違えたのではないか、というくらいのしっかりとした量。これで大盛りだったらどのくらいつがれるんだろう。

単調になるんじゃないかと思ったが、とにかく美味いのでついてくる漬物合間に挟むだけで、最後まで飽きずにいただけた。たしかにこれは美味い。食べて見る価値あり。


この日のオーダー(2017年10月)
ソースカツ丼(カツ2枚) 700円(税込)


大善
長崎県佐世保市三浦町21-28
JR佐世保駅徒歩1分
営業時間 長崎県佐世保市三浦町21-28
定休日 日曜

※2017年10月現在のデータです

「大善」関連記事

This entry was posted in グルメ, 佐世保グルメ and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です