俵町 大判焼モンチ

 

俵町の「大判焼モンチ」

なかなか行く機会がなかったが、初めて行ってみた。

昭和テイスト漂う俵町界隈の中でも、ひときわ昭和テイストが濃厚なお店。

店内は待合の椅子があるのみで、テイクアウト専門らしい。メインは大判焼だが、たこやき、お好み焼き、はしまきにポテトと行ったメニューも。あとソフトクリームもあるようだ。

 

大判焼、だいたい回転焼(今川焼)みたいなものだが、楕円形の形が特徴。

定番黒あんに、期間限定の桜あん、いちごクリームをチョイス。1個90円。2個づつ、6個買ったが、それでも540円。リーズナブル。

焼きあがってなかったので、ちょっとまって買っただけに。家についたときもまだアツアツ。玉子のフンワリした香りもより濃厚。

 

最初に食べたのはいちごクリーム。

甘酸っぱいクリームでなかなか美味。生地は一休の回転焼よりふんわりした感じかな

続いて冒頭の写真、黒あん。

これは美味い。いちごクリームはやや具の量が控えめだったが、こちらは溢れんばかりのたっぷりあんこ。クリームもいいけどやはりこの生地にはあんこが一番合うんだよな。定番の美味しさ。

 

桜あんもなかなか美味かった。ほんのりと効いた塩気がなかなか上品な感じ。こちらもあんこの量はたっぷり。好みなのは黒あんだけど。

俵町でおみやげというと向かいの毎日饅頭のイメージしかなかったけど、ここもけっこういい。初めてだったけどなんだか懐かしさを憶えるようなお店でした。

 


大判焼モンチ
長崎県佐世保市俵町6-14
松浦鉄道北佐世保駅徒歩2分
俵町バス停徒歩1分
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜

※2017年3月現在のデータです


This entry was posted in 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged , , . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です